教えたはずのない会社や団体、個人から広告や勧誘のメッセージが入ったメールが大量に送られてくる、いわゆる迷惑メール(スパムメール)が大きな社会問題になっておりますが、弊社におきましても 迷惑メール等に記載されたURLをクリックしただけで利用料金を請求されたという相談が大変多く寄せられるようになりました。 迷惑メールについての問い合わせ先、対応策などをいくつかご紹介させていただきます。
迷惑メール(スパムメール)とは、配信の登録をした覚えがないのに、一方的に送りつけられるメールのことです。
その多くは、広告宣伝を目的としたダイレクトメールですが、なかにはアダルトサイトや出会い系サイトの宣伝を目的としたものもあり、受け取った側に大変不快な思いをさせるばかりでなく、昨今では詐欺行為にあたる内容が増加しております。
迷惑メールの多くはホームページから検索して得られたメールアドレスや、ランダムに作り上げたメールアドレスを無作為に大量送信されます。
迷惑メールはウィルスではない為、定義化することが難しく、セキュリティソフトでも確実にブロックできません。
悪質なスパムメール業者は巧妙な手口を使って、送信者のメールアドレスを偽装するなどの方法を使いながら、スパムメールを発信し続けています。
電子メールの性格上、根本的な解決策がないのが現状です。
仮にクリックしてサイトに入ってしまった際、登録料やサイト使用料金の名目で料金を請求する画面が表示されたというご報告が多数届いております。
サイトを利用されたにも関わらず、支払期日を過ぎても入金が確認できない場合は「あなたの情報ログ」を元にプロバイダに対して 法的手段を行使し情報開示を求めます。開示請求の項目は以下の通りです。
あなたの利用情報ログを元に、自宅や勤務先へ直接請求させて頂く場合がございます。
その際に弊サイト管理部より通常コンテンツ利用料40000円以外に、別途損害金及びシステム管理維持手数料を請求する事がございますので、期日をお忘れにならぬよう注意しご利用下さい。
たとえ利用プロバイダ情報やIPアドレスなどが正しく表示されたとしても、スパム業者にはこれらの情報のみでお客様個人を特定することはできません。
「入金がない場合プロバイダーに連絡する」、「法的手段に訴える」などといった強硬な文章であっても、 弊社では不正な請求に際し、お客様の個人情報を不正請求を行っている業者等に開示することは一切ございません。
スパムメールにつきましては請求代金の支払いや、電話、メール等、けっしてお客様ご自身で事業者への問い合わせを行なわないでください。問い合わせをすることにより、お客様の氏名・電話番号等が知られてしまいます。トラブルや犯罪に巻きまれないよう十分にご注意ください。
こうした悪質なスパムメール問題に対しては、現在、総務省や警察、各プロバイダなどを中心に対応策が検討されております。以下、ご紹介させていただきます。
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